祝 ドリフターズLP3種 紙ジャケでCD化


    


スゴイです。
見事に当時のLPを紙ジャケットで再現しました。
2008年10月22日発売。
聞いた話では、こう言う物は初版1000枚ほどしか作らないらしいので、早めに押さえておくべきでしょう。

さて、せっかくなので、どこまで完璧に再現されているのか調べてみたくなりました。

当時のLPはブックタイプとでも言いましょうか、見開きの状態になっており、さらにその後ろにLPが収納されております。
歌詞は見開き部分に載っております。

 
 
それに対してこの紙ジャケCDですが、横からCDと歌詞カードを出します。
今回の紙ジャケCDは当時見開き部分に載っていた歌詞を、一枚の歌詞カードの裏表に印刷することで再現。
歌詞カードに関してはどれも当時のままです。
なかなか良い仕事してますね。


では一枚ずつ見くらべていこう。


紙ジャケCD
LP
「全員集合」

見た目はほとんど変わりません。細かいことを言うなら、値段の書いてある部分と、東芝のマークがEXPRESSに変わっている事くらいでしょうか。

当時の曲間のコントも再現されています。

なおボーナストラックとして
「ドリフのバイのバイのバイ」
「ドリフのピンポンパン」
を収録。

 
「再び全員集合」

「全員集合」と同じく値段の部分と東芝のマーク部分が違いますが、それ以外にもう一つ、当時の帯に載っていた応募告知が消えていました。まあ当たり前と言えば当たり前ですけどね。

ボーナストラックとして
「ドリフの真っ赤な封筒」
を収録。
「軍歌だよ全員集合」

これも値段部分と東芝のマーク部分以外は当時を忠実に再現しております。

ボーナストラックとして
「ツーレロ節」
「ドリフのラバさん」
を収録。



とにかくどれもとても良い出来です。
ただ事前に情報があまりに無さすぎたんで、ボーナストラックに関してはちょっと過度に期待しすぎちゃった感もあるかな。
「全員集合」と「軍歌だよ全員集合」のボーナストラックは2つ、「再び全員集合」のボーナストラックは1つと言う情報が早い段階で入ってきましたが、何が入るって事はわからないままだった。
そのため私は予想として、「全員集合」はレコードのあちこちにちりばめてあったコントを2つのボーナストラックとしてまとめて収録するんじゃないか、「再び全員集合」は当時の応募で当たるインタビューレコードをボーナストラックとして収録するんじゃないかと思ってました。だって「再び・・」だけボーナストラック1つって書いてあるんだもの。そう思っちゃった人少なからず居るんじゃないのかな。
けど「軍歌だよ・・」のボーナストラックは想像がつかなかったので、カセットテープだけに収録されていた「ノーエ節」、「おてもやん」が入る可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・、まあとにかく期待だけでっかくなってたかな。
結果として想像は見事にハズレたけど、まあ何はともあれ、久しぶりに良い品物が出たと思ってますよ。



紙ジャケと言えば私は他にも太田裕美のオールソングスコレクションを持ってますよ。これはCD25枚組のもの凄いボリューム。これで初めて紙ジャケという物を見て感動したわけですよ。これを見てなかったら紙ジャケって何なんだか想像つかなかったと思う。紙ジャケバンザーイ!