玩具



ドリフのひげのおじさんくびチョンパ

くびチョンパというのは、下のふくらみを思いっきりにぎると空気圧で人形の首が飛ぶというおもちゃです。
パッと見た感じで、下のタルを握って飛ばすと言うことが分かると思います。
ただ、これを見ると「黒ヒゲ危機一髪」のようにタルから胴体が飛びだすと思えるかもしれませんが、実はなんと首から先だけが飛ぶんですよ。
右の写真でわかりますよね。どこが離れるか。結構ビックリかも。

ひげダンス手踊り人形

デッドストック
一世を風靡した志村けんと加藤茶のヒゲダンスの手踊り人形。
下から手を入れて動かして遊びます。胴体はビニール製。
製造はアンソニー
おもちゃ屋や駄菓子屋でこんな風に売られていました。
ちなみにこの状態でのデッドストックが出てきたのは奇跡に近いかも!

ヒゲダンスソフビ

ヒゲダンス
ご存じ、ヒゲダンスのソフトビニール人形です。
写真にカーソルを合わせると後ろ姿が見られますよ。

ヒゲダンスゼンマイ人形

孫悟空
ゼンマイを回すと、手を上下しながら進みます。
写真にカーソルを合わせてみてください。

飛べ!孫悟空
手踊り人形
全8体
( 写真にカーソルを合わせると後ろ姿が見られますよ。 )
孫悟空
孫悟空
三蔵法師
三蔵法師
猪八戒
猪八戒
カトウ
カトウ
武器
ドリフ5体は付属品付き
沙悟浄
沙悟浄
馬
お姫さま
お姫さま
金閣
金閣
 
飛べ!孫悟空の手踊り人形「パピットジュニア」シリーズ全8体。製造はポピー。
下から手を入れて動かして遊びます。
ドリフ5体は付属品付き。
それぞれに応募券が付いていて、7枚集めると「ゆかいなキントウン」がもらえた。
なお販売時に特別なパッケージは無かったようで、この状態で売られていたそうです。

中古市場でこのシリーズはあまり出てこないようです。

※これらのうち、ドリフ5体を「ドリフターズ40周年記念展」に貸し出しまして、約1年全国をまわりました。
 
飛べ!孫悟空 指人形 全8体
 
左の写真
左から銀閣、猪八戒、カトウ、三蔵法師、孫悟空(キントウン)、お姫様、金閣、沙悟浄

どれもキントウンに乗せることが出来る形になっています。
製造はポピー

ニンニキきんとうん

下にタイヤが付いていて走らせることが可能。
きんとうんの左右の先に出っ張りが有るのがわかりますよね。
壁にぶつかった時にこれが押されると、孫悟空が空中に飛び出します。

ペンダントソフビ

上の穴にひもを通してペンダントにします。

謎の物体

その名の通り、謎の物体です。
これは何なんでしょうね。
 
テレビゲーム
 
ファミリーコンピューター
ハイパーオリンピック限定版

1985年6月に発売されたハイパーオリンピックの1Pのキャラクターが殿さまに作り替えられたバージョン。
8時だョ!全員集合で使われた後に限定版として市販されました。
コナミ
 
PCエンジン
カトちゃんケンちゃん
1987年11月発売 ハドソン
 
ゲームボーイアドバンス
爆笑 志村けんのバカ殿様天下統一ゲーム
2002年12月発売 TDKコア
 



TOPページへ